桃鉄復活!桃太郎電鉄2017発売日決定!オンライン無さそうだな…

桃鉄2017

いやービックリしました。まさかの桃鉄復活

タイトルは桃太郎電鉄2017立ち上がれ日本

ハードは3DS。

現時点で発売日は今冬、とだけ決定。

遅くても来年2月までには発売されるということでしょうか。

年末商戦に合わせてきそうな気がするので12月くらいに出るんじゃないの?と予想しています。

 

—————————————————

※追記

桃太郎電鉄2017立ち上がれ日本の発売日が決定しました。

発売日は12月22日(木)!

任天堂からの発売となります。

価格は税込み5,378円。

 

公式ページを見ていて気になったのがボンビーの種類。

新しいボンビーの追加はまあ当然だと思いますが、キングボンビーが

桃鉄2017キングボンビー

出典:https://www.nintendo.co.jp/3ds/akqj/index.html

 

誰やこいつ!

ドラゴンボール出てきそうな風貌になっています。

キングボンビーといえば

キングボンビー

こっちの印象ですけど随分イメチェンしてるみたいです。

まあ発売元もコナミではなく任天堂ですし、権利とか色々あるんだろうなーと思います。

巷の噂では鳥山明さんが書いてるんじゃないか、と。

 

オンライン周りの事などは公式ページには記載ありませんでした。

まずあるだろう、と予想してましたけど、どうやら無さそう…

 

ソフト1本あれば4人で「3年対戦」出来るみ対戦専用ソフトが無料で配信されるみたいです。

3年だとそんな時間かからないんでサクっと遊ぶ分にはいいですね。

 

——————————————————

 


オンライン対戦は…

過去にDS(3DSじゃなくて古い方)で発売されている桃鉄(桃太郎電鉄20周年と桃太郎電鉄WORLD)ですが、DSやWiiのサーバーはもう閉鎖している為もうオンライン対戦は出来ません。

今回の桃鉄2017でオンラインの有無は発表されていませんが、まずあるでしょう。

持ち寄っての対戦が一番楽しいとは思いますが、みんながみんな出来るわけでもないですからね。

 

でも4人で10年とかすると4時間くらいかかることが多い。

知らん人がみんな集まって4時間は大変なので5年くらいでするのが一般的になるのかなーとか思ったり。

 

不利になると切断する人いそうですよね。

切断ペナルティとかつけてほしいですけど、何したってする人はするし、3DSならチート使う人とかもいそうだなぁ…。

オンラインで容赦なく刀狩カードとか使ったり、誰かがボンビラス星に連れて行かれた瞬間に牛歩カード使うといった鬼畜プレイの応酬も楽しみの一つ。

凄い空気になりそうですけど。

さくまさんとコナミの軋轢

なぜ桃鉄の新作が話題になるかと言うと、やはり生みの親さくまさんとコナミとの間にできた深い溝ですよね。

さくまさんはツイッターで実名だして桃鉄終わったのはコナミの○○のせい、とか言いまくっていたので、関係修復は不可能かと思ってました。

 

今回の桃鉄ですが、まだ発売元が発表になっていないようです。

コナミが出すのか、任天堂がコナミに版権使用料みたいなのを払って出すのか。

買う側からしたらどこが出そうと関係ないのですが、今後の事も考えて円満に事が進んでくれるといいなと思います。

 

まあ、出るのは決定ですし、それに向けてキャラを描きおろしたり、カードを追加したりといった作業は進んでいる様です。

カードは歴代最多の130枚なるとの発表がニンテンドーダイレクトでありました。

すでに何年か前の桃鉄で効果がわからないカードいくつかあるんですけどね。

説明書見ながらゲームするという昔ながらのスタイルが復活しそうな予感。

 

まだ発売日が年内なのか来年になるのかも不明ですが、出たら買う気でいます。

これからも何年かに一回でいいから継続して出してほしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ