家政夫のミタゾノ 1話感想 | 小津鮫→舛添

ドラマ感想

家政夫のミタゾノ第1話が放送されました。

ざっくりあらすじやネタバレ、感想書いてますのでこれから見る、という方はご注意を。

 

TOKIOの松岡さんが女装して家政夫やってます。

深夜に適当に見る分には丁度いいドラマ!

突っ込みどころはたくさんあるのであんまりしっかり見ると疲れそうです。

あと清水富美加さんがかわいい。

 

ちなみに

  • 家政婦は見た→テレビ朝日
  • 家政婦のミタ→日本テレビ
  • 家政夫のミタゾノ→テレビ朝日

とパロってパロり返して、みたいなことになってます。

 

次は日テレで「家政夫のムタ」やりましょう。

壁の汚れを毒霧吹きかけてから掃除する家政夫とかステキ。


家政夫のミタゾノ1話あらすじ

初回の内容はざっくり言うと

 

三田園薫(松岡昌宏)が都知事の家に家政婦としてやってくる

不正な献金の問題や家族の闇を暴きたくる

都知事は職を追われ家族はバラバラに

と思いきや最後に家族は昔の笑顔を取り戻す

 

とまあベタな内容。

女装してる意味とか、何が理由で三田園(松岡昌宏)が知事一家の内部の事を調べてたのかとか謎は残ってますけど、少しずつ今後明かされていきそう。

女装に関しては気づいている人と気づいていない人といるみたいです。

sonnnadekai

これ思い出しました。

全都知事イジリ全開

板尾さん演じる知事が「小津鮫」とかいうえらいややこしい名前だったので気になったんですけど、ローマ字にして並び替えると

OZUSAME→MASUZOE

と前都知事の舛添さんになります。
公用車で別荘がどうこうも言ってましたね。

何年か前にこのドラマがあったら鞄に札束詰め込もうとするシーンあったでしょうね。

家事に役立つ知識満載

ドラマが終盤にさしかかるところで、周りの時間が止まって視聴者に話しかけてくるシーン。

古畑任三郎みたいに推理始めるのかな、と思ったらストーリーの事一切話さない

そして家事の豆知識復習しだしてビックリ。

 

今回ドラマで紹介された豆知識は

 

洋服などにコーヒーのシミをつけてしまった時の応急処置法

家政婦のミタゾノ シミ抜き

食器用洗剤とオキシドールを1:5の割合で混ぜ「即席シミ抜き剤」を作ります。汚れてしまったシャツ(服)の下にタオルを敷き、使い古した歯ブラシでシャツ側から「即席シミ抜き剤」を叩きながら当てます。

「即席シミ抜き剤」を染み込ませたら、タオル側から、勢いよく掃除機で吸引! シミがタオルにうつり、シャツが綺麗になります!

 

簡単!かた焼きそばの麻婆あんかけの作り方(1~2人前)

家政婦のミタゾノ ミートソース

  1. パスタ用の麺を、表示時間の1.5倍長く茹で、水分を含ませてもっちりとした中華麺に近づけます
  2. ミートソース260g(市販のレトルト商品1パックの量)に食べるラー油(大さじ1杯半)を混ぜ、ナスを炒めたもの(適量)を加えてサッとからめます
  3. 茹で上がった麺、ごま油大さじ1〜2、パルメザンチーズ大さじ1を加えて和えます(ごま油の香りや風味で中華の味に近づきます。パルメザンチーズは後で焼く時につなぎの効果が。さらにチーズに火が入ることで、焼き目がより香ばしくなります)
  4. ごま油できつね色になるまで3を焼き、ソースをかけます

 

洗濯物を早く乾かす方法

家政婦のミタゾノ 洗濯物を早く乾かす方法

洗濯物の並べ方を、アーチ型にすることで、洗濯物の間に上昇気流が生まれ、通常より早く乾かすことができます

更に、アーチの両端を黒や紺などに濃い色のものにすると熱がこもり、より上昇流が起きやすくなります

 

お風呂のカビ掃除の回数を減らす方法

家政婦のミタゾノ カビ対策

ズバリ!「床ではなく、天井を磨くこと!」。

天井にあるカビが胞子を撒き散らし落ちてくることで、お風呂場全体にカビが生える原因となるのです。手の届かない天井の汚れを掃除するのは大変ですが、上の汚れを落とさなければ足元が綺麗になることはありません!

※フロアワイパーに、キッチンペーパーをつけ、エタノールを少量かけて天井を磨くのがオススメ!

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/

の4つ。

ミートソースに食べるラー油は一回やってみたいです。

とってつけたように最後の知識だけストーリーに大きくかかわってきます。

 

そして結局都知事の家の開かずの間はただの物置だったんですかね。

感想まとめ

脚本が「半沢直樹」「下町ロケット」とかもやっていた八津弘幸さんなのでドラマとしての出来栄えは良いと思います。

細かいところ突っ込むとキリがないので深夜に気楽に見るのがベストかと。

最近はテレビの演出に文句言う人が多いので、深夜枠とかBSとかの番組の方が好き勝手出来る分面白いのが多くなってます。

これからもどんどん風刺ネタ入れていってほしい。

ちょっと今後が楽しみなドラマです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ